人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤かおりのお気に入り日記


by kaori-ando
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の特集は~

今日の特集は~_f0043627_031443.jpg

『雪の華探検隊』(^O^)/

雪の華と言うのは雪の結晶の事ですo(^-^)o

『雪は天から送られた手紙である』
と言う言葉ご存知ですか?

これは中谷宇吉郎氏が残した言葉なのですが、
この方は世界で初めて人工雪を作ることに成功した方なんですo(^-^)o
雪博士とも言われています。

そんな中谷氏の事をいろいろ探ったり、

その他にもこんな方にも注目しました。


江戸川時代後期、
古河藩の藩主だった土井利位公。

この方は
雪の華に大変興味を持ち『雪華図説』を書きました。

そんなことから
今では茨城県古河市の街中には雪の結晶のお菓子や敷石など、
いろんな所で目にすることが出来ます。

古河市に行ってみるといろんな発見が出来ますよo(^-^)o

とまぁ他にもいろいろと雪の雪の華について放送してきました~♪


あ~何だか雪が見たくなったなぁo(^o^)o

ちなみに私が持っている雪は
茨城町で行われている雪祭りからのお土産ですo(^-^)o

雪、、今年初めて持った~o(^o^)o
by kaori-ando | 2009-02-08 00:31